高校受験のエピソード

対象の受験を教えてください。

高校受験について

兄弟や親が通っていたからというのが志望校の理由で一番大きいです。


小さい頃から兄弟の進学の様子を見ていて、自分も同じように進学校に進学するものだと思っていました。
また、将来就きたい仕事もあり、そのために偏差値の高い大学への進学が必要だと感じていました。
兄弟から学校の様子を聞いていて、自分の将来設計を実現するためにちょうど良いと思いました。

具体的には、学校が大学受験・有名大学合格に力を入れていて、授業が終わった後にさらに授業を行う「課外」を実施していたり、有名塾の実施する模試が学校で頻繁に受けられる点が良いと思いました。

偏差値以外に考慮した点は、通学可能範囲かや学費の安い公立か、校風、部活との両立ができそうか、です。

 

受験勉強等で苦労したこと、工夫したことはどのようなことがありますか?

自分は塾に行っていなかったので、自分で受験勉強をしていました。
そこでまず意識したことは、勉強時間を確保すること・勉強リズムを作ることです。
学校から帰ったあとは、お腹が空いておやつを食べたりテレビを見たりしていて、なかなか勉強に取りかかれなくなりがちです。
それを防止するために、「勉強を開始する時間」を決めて勉強に取り掛かるようにしていました。

 

これは、夕飯後にも意識していて、勉強時間を確保することに効果があった良い方法だと思います。

あとは、分からない問題があった時には兄弟や学校の先生に積極的に質問をして解決していました。
先生に質問するのは少し勇気がいりますし、同級生の皆がやっていることではないので

 

目立つかも知れませんが、ダサいことではないですし躊躇せず学校の先生を利用すべきだと思います。

 

あと意識したことは、とにかく何度も問題集を解いて覚えることです。


自分は同じ問題集を3回やっていたと思います。

受験の結果はどうでしたでしょうか?

無事に合格しました。
自己採点は、国語と英語と理科は80点台で社会は90点台だったと思います。
数学は予想と違う問題が出たこともあり点数は70~80点台でした。

 

5教科の合計は450点くらいだったと思います。

 

自分でもできた感覚はあり、実際に思ったくらいはできていて良かったです。

当日の試験は、自分にとって初めての受験でもありとても緊張していましたが、試験監督の指示を良く聞いてなるべく自分を落ち着かせながら頑張りました。

受験生にメッセージ

受験勉強はモチベーションを保つのが一番大変で、大切なような気がします。
自分が受験校に合格した後に楽しい日々を送っていたりやりたいことがやれている様子をイメージしてモチベーションを保つのが良いと思います。

勉強は、やった分だけ自分に返ってくる、「報われる作業」です。
今は大変でも、将来きっと自分の為になると信じて頑張って下さい。

PR:

aznet-shizuoka.com